外国人留学生受け入れ促進のためのABKアドミッション総合サポート 大学の世界戦略はアドミッションの強化から

外国人留学生受け入れのあらゆる局面でのトータルサポート

公益財団法人アジア学生文化協会(ABK)では、長年外国人留学生を受け入れてきた実績のもとに日本の高等教育機関への外国人留学生受け入れ支援業務を行っています。海外での広報活動から入学後のオリエンテーション実施まで、外国人留学生受け入れのあらゆる局面でのトータルサポートを行います。

外国人留学生受け入れフロー

Flow

外国人留学生受入れの各フェーズ

広 報

国内、海外

願書受付

志願書、各証明書類、
オンライン出願データ

願書処理

書類内容のチェック、学歴、
各種試験の確認、判定、
志願者への問い合わせ

選考、合否判定、入学手続き

在留資格認定申請

申請書作成、
証明書類チェック

入国手続き

入国スケジュール調整、
宿舎への入寮日程調整

新入留学生
オリエンテーション

行政手続き案内、
日本での生活案内

学歴・入学資格判定支援業務

志願者の学歴が大学入学資格を満たすかどうかを調査、レポートします

果たしてこの志願者の学歴は「日本の学校教育における12年の課程修了」に相当すると言えるのか。
世界各国の教育制度、大学入学資格統一試験の有効性、外国人学校の認定、中等教育修了証明書の判定など、志願者の学歴が日本の学校教育法の規定する大学入学資格および各大学の出願条件を満たすかどうかを見極めるには、詳細な調査が必要となります。
今後ますます志願者の出身国および学歴構成の多様化が予想されることから、出願資格判定に資する各志願者の学歴調査レポートを提供します。
※厳しく規定されたセキュリティ環境のもとで業務を行います。

業務の流れ

Flow
業務の流れ
例えば

「マレーシア出身、マレーシアの前期中等教育校卒業後、ハワイの公立ハイスクール卒業」
調査内容

  • マレーシアの学制
  • 出身校(マレーシア)の属性
  • アメリカ ハワイ州の学制
  • 出身公立ハイスクール(ハワイ州)の属性(公的機関からの認定の可否など)
  • 志願者が取得している大学入学資格統一試験の有効性
結果的に、
日本の大学入学資格および
当該大学の出願資格を
満たしているか
どうかの判定
レポート例

志願処理支援業務

外国人志願者の出願書類の不備不足を整えて提供します

海外からの直接出願枠を増やし、今以上の外国人留学生数の増加を見込みたい。そのために必要なことは、様々なバックグラウンドを持つ志願者に対応できる願書受付け体制の構築です。
複雑な学歴判定、書類不備不足の整備、各国現地への外国語での問い合わせなど、通常の願書処理に比べて膨大な手間と高度なスキルが要求される願書受付け業務に対応すべく、当協会ではこれまで蓄積されたノウハウとデータを駆使し、各大学の募集要項に合わせて願書を整え、出願資格を判定の上、書類審査可能な状態にして提供します。
※厳しく規定されたセキュリティ環境のもとで業務を行います。
業務の流れ

募集広報支援業務

留学生募集のための国内・海外広報

自校の学校情報をいかに広く周知させるか。それは今やインターネットをいかに有効活用できるかにかかっていると言えます。
JAPAN STUDY SUPPORT」は当協会が留学生相談業務を行ってきた経験を基に、徹底的に“留学生目線”にこだわって制作された日本留学総合情報サイトです。このポータルサイトで外国人留学生のための入試情報をわかりやすく整理して提供すると同時に、有料掲載校にはアピール力の高い詳細な学校情報を加えて、ユーザーを大学個別の案内(学校公式サイト、学校案内ダウンロード)へと導きます。

JAPAN STUDY SUPPORT

募集広報支援業務
※JAPAN STUDY SUPPORT は株式会社ベネッセコーポレーションとの共同運営です。
※WEB出願システムの構築は株式会社ベネッセコーポレーションが対応しています。

在留資格認定申請書作成支援業務

在留資格認定証明書の申請書類作成をサポートします

渡日前入試など、海外からの直接出願による合格者は在留資格(ビザ)を取得しなければなりません。入国管理局への申請書類の不備不足を整え、ビザ取得に関するアドバイスを行います。

エントリーサポート業務

入学に際しての連絡業務を一貫して引き受けます(エントリーサポートデスク)

特に渡日前入試で留学生が海外から来日する際、合格後から入学に至るまでには、ビザの取得、入国スケジュールの調整、宿舎への入寮対応、空港から滞在先や大学までの道案内など、入学者との様々な連絡作業が発生します。当協会が大学の連絡窓口としてそれらの応対業務を引き受けます。
エントリーサポート業務

実績

当協会は60余年に渡り、外国人留学生との交流活動を展開してきました。こうした経験や実績から、様々な政府関連の調査研究を行ってきました。また、外国人留学生の受入れに関するあらゆる局面でのトータルサポートをしてきた経験を活かし、現在まで複数の有名私立大学の学歴判定や願書処理といった支援業務を受託してきました。
実績

業務のご依頼・お問い合わせ


※必須マークは必須項目となりますので必ずご入力ください。

大学名・学校名
部署名
ご担当者名
メールアドレス
お問い合わせ内容


トップへ