会費・ご寄付

目次

1.会費納付および
ご寄付のおねがい

Payment of membership
本協会は1957年設立以来、アジア諸国を始め各国・地域から来日する留学生が、相互の人的交流を深め、所期の目的を達成できるよう、その受入れ環境の整備に努力を重ねて参りました。 現在、全世界を覆う未曽有のコロナ禍により、日本で学んでいる留学生には大きな困難が生じており、今春来日を予定していた留学生は、将来計画の変更を余儀なくされています。留学生の受入れ、支援を主な活動とする本協会の事業も、重大な危機を迎えていると言わざるを得ない状況にあります。 それ故になお、これまで積み上げてきた留学生支援、人材育成活動の本義をより確かなものとしつつ、協会を存続させるべくあらゆる努力を行ってゆく所存です。 本協会の諸活動は皆様からのご支援によって支えられております。
社会状況きわめて厳しい折、誠に恐縮ではございますが、会費納付およびご寄付につきまして、倍旧のご協力を賜りたく、衷心よりお願い申し上げる次第です。
公益財団法人アジア学生文化協会 理事長 白石 勝己

2. 会費・ご寄付お支払いについて

The Asia-no Tomo payment

会員の種類と会費

種 類 要 件 会費年額
正会員 この法人の目的に賛同し、所定の会費年額を納める者 一口/10,000円
賛助会員 この法人の目的事業を賛助し、所定の会費年額を納める者 一口/50,000円
特別会員 この法人の事業を後援し、所定の会費年額を納める者又は団体 一口/100,000円

ご寄付

種 類 要 件 金額
ご寄付 ・金額の定めはありません。決済システムの都合上1000円以上でお願いしております。
・使途についてご指定がある場合はその旨お知らせ下さい。
1,000円以上

①インターネットからクレジットカードでのご送金

クレジットカード送金
※VISA, Master, (JCB, AMEX, DINERS)がご利用いただけます。

②銀行振込によるご送金

銀行名 みずほ銀行(0001)本郷支店(075)
預金種類 普通預金
口座番号 506934
口座名義 公益財団法人アジア学生文化協会
住所 東京都文京区本駒込2-12-13
電話番号 03-3946-4121

③郵便振替によるご送金

郵便局にて郵便振替票によりお支払いください。
ご氏名、ご住所をお知らせいただければ、当方より「払込通知票」をお送り致します。

郵便振替番号 00150-0-56754
加入者名   財団法人アジア学生文化協会

3. 当協会への会費・
寄付金に対する免税措置について

Tax exemption 当協会は、内閣総理大臣より「公益財団法人」の認定を受けており、 当協会への寄付金には「特定公益増進法人」としての税制上の優遇措置が適用され、次の控除が認められております。

【所轄税務署への確定申告の際は、当協会が発行する領収証とあわせて「税額控除に係る証明書」(写)の添付が必要となります。年末調整等では控除されませんのでご注意下さい。】

①個人の場合 所得税

「所得控除」又は「税額控除」のうち、ご本人に有利な方式で控除が受けられます。

○所得控除
[ 総所得金額-(所得控除対象寄付金(※1)-2,000円)]×税率=所得税額
(※1)所得控除対象寄付金:総所得の40%が上限。
他の「特定公益増進法人」への寄付金が合算できます。

○税額控除
所得税額- [(税額控除対象寄付金(※2)-2,000円)×40%=控除対象額(※3)]
(※2)税額控除対象寄付金:総所得の40%が上限。
(※3)税額控除対象額:所得税額の25%が上限。
他の「所得税の税額控除適用法人」への寄付金が合算できます。

○相続税
遺贈又は相続により取得した財産を、相続税の申告期限内に当会にご寄付いただくと、その財産には相続税が課税されません。

②法人の場合

公益財団法人に対する寄附金は、一定の損金算入限度額に相当する金額まで、一般の寄附金とは別枠で損金として扱うことができます。
また法人地方税は法人税の納付額を基礎に計算されますので、法人税の減免に伴い地方税も減額となります。

4. 新規会員の入会の申し込み

New member

本協会の会員制度について

本協会は純民間運営の公益法人として、1957年設立以来一貫して、留学生の勉学と生活の支援及び教育・文化交流の各事業に力を注いでまいりました。本協会の諸事業を実施する上で、皆様方からいただく会費、寄付金、助成金等が貴重な財源となっております。
日本の留学生受入れ、交流活動の拡充の一翼を担う重要性をご理解いただき、本協会に一層のご協力、ご支援をお願い申し上げます。

会員の種類

種 類 要 件 会費年額
正会員 この法人の目的に賛同し、所定の会費年額を納める者 一口/10,000円
賛助会員 この法人の目的事業を賛助し、所定の会費年額を納める者 一口/50,000円
特別会員 この法人の事業を後援し、所定の会費年額を納める者又は団体 一口/100,000円
「アジアの友」購読会員 アジアの友の購読 年4回発行 2,200円/年
•本協会の趣旨にご賛同の方はどなたでも会員になることができます。
•会費は入会月より1年分で、会員には「アジアの友」が無料送付されます。
•「アジアの友」の購読のみご希望の方には、年額2,200円でお送りしています。
新規会員申込みフォーム
トップへ