外国人留学生受入れ促進のための ABKアドミッション総合サポート 公益財団法人アジア学生文化協会(ABK)

外国人留学生受け入れフロー

外国人留学生受入れの各フェーズ ABKが提供するサポート業務
広報 募集広報支援業務
願書受付 願書処理 学歴・入学資格判定支援業務 志願処理支援業務
選考、合否判定、入学手続き  
在留資格認定申請 在留資格認定申請書作成支援業務
入国手続き 新入留学生オリエンテーション エントリーサポート業務
海外拠点展開 海外拠点設置運営サポート業務

学歴・入学資格判定支援業務

志願者の学歴が大学入学資格を満たすかどうかを調査、レポートします

果たしてこの志願者の学歴は「日本の学校教育における12年の課程修了」に相当すると言えるのか。
世界各国の教育制度、大学入学資格統一試験の有効性、外国人学校の認定、中等教育修了証明書の判定など、志願者の学歴が文部科学省の規定する日本の高等教育機関入学資格および各教育機関の出願条件を満たすかどうかを見極めるには、詳細な調査が必要となります。
今後ますます志願者の出身国および学歴構成の多様化が予想されることから、出願資格判定に資する各志願者の学歴調査レポートを提供します。
※厳しく規定されたセキュリティ環境のもとで業務を行います。

業務の流れ

「マレーシア出身、マレーシアの前期中等教育校卒業、ハワイのインターナショナルスクール卒業」調査内容 レポート例

志願処理支援業務

外国人志願者の出願書類の不備不足を整えて提供します

海外からの直接出願枠を増やし、今以上の外国人留学生数の増加を見込みたい。そのために必要なことは、様々なバックグラウンドを持つ志願者に対応できる願書受付け体制の構築です。
複雑な学歴判定、書類不備不足の整備、各国現地への外国語での問い合わせなど、通常の願書処理に比べて膨大な手間と高度なスキルが要求される願書受付け業務に対応すべく、当協会ではこれまで蓄積されたノウハウとデータを駆使し、各大学の募集要項に合わせて願書を整え、出願資格を判定の上、書類審査可能な状態にして提供します。

募集広報支援業務

留学生募集のための国内・海外広報

自校の学校情報をいかに広く周知させるか。それは今やインターネットをいかに有効活用できるかにかかっていると言えます。
「JAPAN STUDY SUPPORT」http://www.jpss.jpは当協会が留学生相談業務を行ってきた経験を基に、徹底的に“留学生目線”にこだわって制作された日本留学総合情報サイトです。このポータルサイトで外国人留学生のための入試情報をわかりやすく整理して提供すると同時に、有料掲載校にはアピール力の高い詳細な学校情報を加えて、ユーザーを大学個別の案内(学校公式サイト、学校案内ダウンロード)へと導きます。

JAPAN STUDY SUPPORT

在留資格認定申請書作成支援業務

在留資格認定証明書の申請書類作成をサポートします

渡日前入試など、海外からの直接出願による合格者は在留資格(ビザ)を取得しなければなりません。入国管理局への申請書類の不備不足を整え、ビザ取得に関するアドバイスを行います。
※厳しく規定されたセキュリティ環境のもとで業務を行います。

エントリーサポート業務

入学に際しての連絡業務を一貫して引き受けます(エントリーサポートデスク)

特に渡日前入試で留学生が海外から来日する際、合格後から入学に至るまでには、ビザの取得、入国スケジュールの調整、宿舎への入寮対応、空港から滞在先や大学までの道案内など、入学者との様々な連絡作業が発生します。当協会が大学の連絡窓口としてそれらの応対業務を引き受けます。

海外拠点設置運営サポート業務

海外拠点設置、拠点運営サポート、海外広報の立案実施

学生の留学派遣や現地留学生募集、研究拠点として海外に拠点を設置する大学が増えています。しかし、継続的で有効な活動が実施できるかどうか、各国の法的制限など事前に十分な検討が必要です。当協会では現地事情に精通した信頼できるパートナーとともに、アジア等における海外拠点の設置から運営までのサポートを行っています。また、海外における留学生募集など、大学の海外広報の企画を立案し実施します。

海外拠点設置運営サポート業務フロー図

お問い合わせ

大学名(必須)
部署名(必須)
ご担当者名(必須)
メールアドレス(必須)
お問い合わせ内容(必須)